来日ツアーを振り返り…その2


28日福岡・博多ゲイツビル内PLUG!!! 
初めての場所でしたがとっても素敵なライブスペース!
ここはめっけモン!
私達の演奏も満席の御客様も超盛り上がりました!
今回(収支を除けば)最高だったかな?!
実は最初福岡公演を企画してくれてた人が急に一ヶ月前にドタキャンして…
困ってたところを気持ちよく後を引き受けてくれたNYで出会った若き秀悦プレゼンター小寺史郎君!彼のお陰で博多公演が実現でき心から感謝しています。
なかなかの優れた人材で今後が楽しみです!小寺君Thank you so much! 

それからいつも博多でする時に多大なお力をかしてくれる茜屋明太子の大山真理子さんと画家の橋田燿子さんにも大大大感謝です。
それから公演前にあの有名な同じ天草出の大尊敬する画家&イラストレーター鶴田一郎さんからもお花&プレゼントが届き…
興奮すると共に鶴田事務所の素敵なスタッフの方々による粋な沢山の差し入れは忘れられません!

(いつも私のマリンバやベースなどを運んで組み立ててくれる江崎洋志さんと宮原丈朗さんには今回はここ福岡までお手伝い頂きました。この方々のお陰でいつも安心して演奏出来ます。いつも本当に感謝して止みません。)

29日京都・堀川高校音楽ホール公演。京都在住のマリンバ奏者通崎睦美さんとのジョイントでした。
これは私にとって…
正直ちょっとスッキリしないコンサートになってしまいました。
でも音楽についても、プログラミングやオーガナイズにしても色々と考えさせられたのでそういう意味では勉強になり…良かったと思います。
でももう多分こういう企画はしないだろうなぁ~。

30日広島でOFF.
実はSteveGaddから電話あり広島に行くならDukeと平和公園の原爆資料館に行け…と指示があり恥ずかしながら私も初めて観ました。Steveも28歳の初来日でオノ・ヨーコバンドで広島へ来て体験したそうです。私もDukeもDickも言葉にならないくらいの衝撃でしたが…
でもこの広島で音楽やる意義を多いに感じてエネルギーがめちゃ湧きました!
即興で入った平和公園近くのリバーサイドのイタリアンレストランが美味しくて感激!

1日広島スピークロウ公演。
Dukeが水を得た魚みたいにパワフルで今回最終日に相応しい本番となりました!御客様は少なくて驚きましたが…私達の音楽は最高にのってました!
Feeは決まっていてライブハウスはその金額を私達に払わないといけないのだか
ら、もうちょっと頑張って御客様を集めたら良かったのに…と何だかとってもみ
るからに赤字になると思ったので妙にライブハウスの人に同情して感謝してしまいました…もし地元とかで知人がいるところならばもちろん私自身もPRしたのだけど…でも昨年もそうでしたが、ここのシェフのまかない食はめちゃくちゃ美味しくて、スタッフも良い人で一緒に音楽楽しんでくれて最後は総立ちで喜んでもらい…そういう意味では御客様の数は採算の事を考えなければ、あまり関係ないものだなぁ~と初めて感じました。それにしても…広島在住でマリンバを貸してくれて運んで組み立ててまでくれた昔の教え子のマリンバ奏者樫木靖子ちゃんには心からの大感謝です!Thank you so much!!! 

2日東京へ飛行機で飛んで…リラックス。夜は友人の橋田義孝君経営の銀座にあるモツ鍋"やまや"で身内だけによるエディ・ゴメスの誕生会をしました!
あんなに喜んでるエディの顔をみたのは久しぶりでした。滞在させて頂いた著名な女性建築家工藤和美さんの姪っ子さんが途中からジョイントして…華麗なヨーヨーショーを魅せてくれました!なんと!彼女はヨーヨーの元全日本チャンピオン!息をもつかせないそのテクニックとエンターテイメントは圧巻!
忘れられないエディの誕生会になりました。

3日エディとデュークが帰国。
朝7時のフライトだったのでホテルロビーに4:30集合だったらしく…
エディはちゃんと来たらしいのですが、Dukeがなかなか降りて来ないので
ツアーマネージャー若林さんがDukeの部屋に何時電話しても応答なく…?!
とにかくEddieだけ先に空港へ行かせて、Dukeの部屋を開けてもらったら
熟睡してた Lol! 慌てて起こして空港へ…無事間に合ったそう…良かったぁ!
若林さんがいなかったらDukeはそのまま日本へ(笑) よっぽどNYへ帰りたくなかったんだね~!

4日素敵な工藤宅で2日間お世話になりました。荷物がめちゃくちゃ増えてスーツケースまで和美さんにもらって全部で8個抱えて成田空港へ…不思議と追加料金かかりませんでした。ラッキー!

終わり。

Love,MIKA



コメント

  1. MIKAさん
    広島で幸せな時間をいただいた内藤と申します。
    楽しくてステキで温かくてクールで繊細で、プライベートライヴのように贅沢な夜のことを一生忘れられないでしょう。

    昨年、とても素晴らしいライヴでしたので今年も夫婦で参加させていただいたのですが、世界一有名なクラリネット奏者とご結婚されていたことを知らずにまいりました。
    そして、やられちゃいました。ご主人さまに。ビル・ダグラス大好きなんです。あんなに優美な音ですぐそばで演奏してくださいましたら感激で涙が流れないわけないでしょう。思いかえすだけで胸が熱くなります。CDになっているものはあるのでしょうか。
    彼が即興でミカさんのメロディーにそっとハモッた時のミカさんの反応もかわいかった。お幸せですね。
    お父様譲りのクリアーなドラムスといい、たまらなくジェントルマンに奏でられるベースといい、最高のアンサンブルでした。そんな素晴らしいミュージシャンたちが共演されるミカさんのプレイは、気持ちが明るくなる独特なグルーブがあって本当に魅力的です。
    盛り上がったり泣いたり忙しかった私ですが、夫がエスコートしてくれて特別な夜をすごしたあの晩おそらく広島でいちばんハッピーな妻であったろうと思います。ありがとう。
    次回はきっと友達を誘って、お店の営業にも貢献します。

    返信削除
    返信
    1. 内藤様コメントそして先日は御来場頂きまして本当に本当に有難うございます!数少ないお客様だったので、はっきり内藤さん御夫妻の事覚えています!楽しんで頂き光栄でした!私達の演奏は広島がベストだったので…聴いて頂けて感謝です!又お会いできますこと心から楽しみにしていますね~!Love,Mika

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"