NYで充電中!

私は今マンハッタン滞在中です。



一昨年前に5年間住んだW42stのアパートを手放してから....
現在は....
夫リチャードの40年来の親友Anne Strausさんの
E81stパークアべニューのアパートメントに
有り難いことにいつでもタダで滞在させて頂いています。

家賃もホテルもメチャ高いこのマンハッタンでは考えられないことだと思います。
本当に感謝...感謝....感謝なのです....。

Anneさんは91歳で5ベッドルームのアパートメントに
一人暮らし....
でももちろんメイドとシェフ、看護婦さんがいて
面倒を見られています。

Anneさんの御主人Mr.シュトラウスさんは既に亡くなられましたが
メーシーズデパートを創業されたお一人で
Mr.シュトラウスさんの祖父はあのタイタニックに乗られてて
映画タイタニックの中に登場したモデルになられた方です。
あの海に飛び込む時に女性を優先にして涙を誘った夫婦愛の本人!

アンさん自身も40年間ニューヨークフィルオーケストラや
ヤングオーディエンスのボードオブディレクターを務められるなど
芸術をとても愛して支援されて来ました。

アンさんの家のリビングルームでは数多い音楽家が訪れてリハーサルしています。
メシアン、武満徹さん、ブーレーズ、TASHIなどなど....
 最近では私達の友人でチックコリア、スティーヴガッドはじめとするミュージシャン。

又シュトラウス家には、シュトラスバリウスの弦楽4重奏セットがあったそうで
そのうちのチェロは最初デュプレが弾いていて現在はヨーヨーマーさんが
購入されて使用されてるそうです!凄いですね....

 アッパーウエストにあるシュトラウス公園も市に寄贈されてます。
まだまだ逸話が沢山ありますがこれくらいにして....
とにかく私達はアンさんに可愛がって頂きこの上なく幸せです。

さて今週私は、毎晩作曲家ジョン ゾーン氏の60歳記念イベントの
コンサートに通います。

先週はマセダマラソンという4時間にわたるコンサートがあり
私達も初めて聴きましたが感動しました!
ジョンは音楽はもちろん全てのオーガナイズを自分でしてるということ
とにかく凄い!!!!
彼はまさしくNYのアイコンでキング!
翌日のニューヨークタイムズ紙も絶賛!
とにかくこの何ヶ月間で
NYタイムズ紙にこんなに沢山記事が出た人はいるのだろうか?!
今ジョンゾーンはまさしく時の人です。

今週も又毎日違うSTYLEのコンサートです。
オーケストラ作品、室内楽作品、ゲーム音楽作品、
メトロポリタン美術館でのアートをバックに朝10時から夜8時まで
の偉大なプロジェクト。
これら全ての公演4日間全て聴きます。



そして毎晩ゾーンのコンサートが終わったらブルーノートへ行き
チックコリアのニューバンドのギグを聴きます!



この偉大な2人から曲を捧げてもらった私は本当に本当に超ラッキー!
これに恥じないようにもっともっと練習、精進しなくては.......。

*10月15日から来日します!
楽しみです!

See you very soon!!!!
Love,MIKA











コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"