メキシコツアー2015(その1)


11月22日〜12月7日までメキシコへツアーに出ました!
メキシコは3回目になります。
今回はハラパ、メキシコCity
そしてサンミゲルの3都市。

まずハラパではこれ!


3年前に私もリチャードもハラパ交響楽団と初めて協演した以来
2回目の訪問。
前回のハラパ公演ブログはこれ....
今回は急に予定していたソリストがキャンセルになったみたいで
ちょうど私達がメキシコに来るということで
リチャードがその代役というかピンチヒッターを勤めました。
といっても結局オーケストラが選んだのは
大曲のコリリアーノのクラリネット協奏曲!

3年前と同じマエストロだったので
とっても楽しく3日間が過ごせました。
その間私も大学で練習させてもらったので
ちょっとだけ
マスタークラスもしました。


そしてハラパの後は初めてメキシコシティーに寄って
リチャードの昔の友人
マイケル・エマーソンと再会!
エマーソンさんは20年間
あの名フルート奏者ジェームス・ゴールウェイさん
のマネージャーをされてたことで有名で
その後はRCA/BMGの社長もされました。
現在はメキシカンアメリカン人奥様エレナさん
やっぱりフルート奏者の
マネージャーをされてます。

メキシコシテイ到着後すぐに
メキシコ国立交響楽団の演奏会に


ご招待してくださり
素晴らしいメキシコ人作曲家
のフルート協奏曲を
聴くことができました。

この作曲家GabrielaOrtizさんの隣のVIP席で聴くことができました。
素晴らしい女性作曲家です!


         終了後は楽屋でオケの色んな人を紹介して下さいました!
            そして。。ちょっとだけ観光気分で
              フリーダカーロ美術館へ。



フリーダカーロが住んでた家。









その後はマイケルさんのサプライズで
なんと現在まだ存在してる有名な芸術家の家へ。






メキシコを代表する
彫刻家&画家Leonardo・Nierman
さんの家で大変貴重な時間を過ごしました。


あっご自宅のトイレまでアーティスティック!

                 その後は
       気にいっていただいたのかご飯までご馳走になりました!
メキシコシテイでの一番の思い出はこのレオナルドさんとの出会いでしたが....

ローマ地区は幾分穏やかな雰囲気で
散策するのに気持ち良かった。


メキシコシテイ最後の夜に
日本食を食べたいと
NYCにもある
”MORIMOTO"へ。








素晴らしい雰囲気で美味しい食事をして
ほっとした瞬間でした!笑

メキシコシテイはちょっと住めないなぁ〜
という感じの街で
とにかくタクシービジネスは酷い!
路上でタクシー拾ったら危ないし
かといってお店やホテルで頼んだら
ぼられるし。。
私達は幸運なことにエマーソンさんの
お抱え運転手があっちこっちと連れて行ってくれましたので
とっても助かりました。

シテイの後はいよいよ2日間公演する今回のメイン
サンミゲルへ。
午前中に到着したのですが....
まだマリンバが届いてなかったので
街を散策。

WOW!
めちゃくちゃ可愛くて素敵な街でびっくり!
雑貨の宝庫でした。













                                    ここは主催者が用意してくれた私達が一週間滞在した
         ホストの素敵な家.....こういうところだとホテルより断然
          心地よくて長旅の時はランドリーもあるし快適なのです!


           3日間みっちり.....
         本番使うマリンバで練習できました。



街のあっちこっちに私達のコンサートチラシが貼ってありました。


近くには美味しいコーヒー店もちゃんとあり感激!



          そしてインターネットで見つけた
         日本食デリカミツに2回も行きました(笑
         本番前にご飯と味噌汁がたべれて幸せでした!




毎日15種類の美味しい料理が並びます。

        その中から自由に2〜3種類選べます!
        実はお弁当も作ってもらって持ち帰りました。
        ここでこうやって若い日本人が頑張ってる姿がみられたことも
        嬉しかったです!



ちょうど父の一周忌が12月5日でいろんな想いが
あったのですが.....
亡くなった時もメキシコにいて
また1年後もメキシコにいて....
これも何かの縁?!
デリカミツに置いてあった
日本語のメキシコ雑誌を見てみると
メキシコ人の死生観......
感慨無量。


それから....
ガイドブック見てて
どうしても行きたかった隣街
グアナフォトにも日帰り4時間で
行ってきました!
素晴らしく素敵な街です。
メキシコのベニスみたい?! 



               ドンキホーテ!

                                                        ベストカプチーノ!


             亡き父を思い出す.......

                                                 やっぱりここでもフリーダ・カーロ!


             孫にメキシコのお土産を!



               観光名所”キッスの小径”


             メキシコの食べものは不思議?!

             
                市場を上からみたら。。





本当に素敵な街並み.....物価もサンミゲルより
断然安い!

               グアナフォト大好き!
                又行きた〜い。

         サンミゲルでのコンサート本番レポートは
                 次のページに!


コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"