レコーディング at MSR STUDIO!(初日&2日目)

3月11ー13日までNYのタイムズスクエアにある老舗MSRスタジオで
新しいアルバムの為のレコーディングをしました。

スタジオに入る前日は私達が泊まっているAnnさんのE81stパークアベニューの
アパートにプロデューサーSteveGaddと息子ドラマーDukeが来て…
全ての曲をリハーサルをしました。

レコーディング初日…
9時にマリンバがスタジオへ運び込まれて…
11時には全員が揃いサウンドチェック!
そしてスティーヴの呼びかけで
東日本大震災3-11の黙祷をしました。

マリンバの私とギターJohnTropea氏がメインブース、
ベースEddieGomez、ドラムDukeGadd、クラリネットRichardStoltzmanが
各ブースに入りDukeが演奏する3曲
LittleFunkyFugue
Beco
Sambataをセッション録音。
結構早く2,3回のテイクでスームーズに進みました。
プロデューサーSteveGaddから何回もCool! Nice!と言われて皆Happy!

そして新しいアレンジメントのチックコリアLa Fiestaを
リハーサル…
この曲には弦楽四重奏が加わるので先にバンドで録音して
最終日に弦をオーバーダブ。
始めて演奏する曲で結構難航しましたが
ドラムのスティーヴの導きにより無事に録音終了。
私とスティーヴ&エンジニアJayMessinaが
スタジオを出たのが夜8時半。

2日目は9時半にスタジオ入りして手慣らし…
スティーヴが11時に入りまず2人でビル・ダグラス"Mikalipso"を
マリンバとドラムで録音。これに弦楽四重奏が加わります。
スティーヴの得意の見事な繊細なブラシグルーヴで気持ちよく演奏でき
"Mika,Good Groove!"とMr.Grooveから褒められてご機嫌!

この後はM.ペトリチアーニ"カンタービレ"を
ギター、クラリネット、ベース、ドラム(スティーヴ)で録音。

"ジュビレーション"をドラム(スティーヴ)とベースとで録音。
これにも弦楽四重奏が加わります。

その後は、DukeのNewソングを
皆で話し合いながら作りあげました!
スティーヴとデューク2人のドラムによる
カリプソの楽しい曲です。

この後ジョンとエディは帰宅して…
クラリネットとのDuoで"アイリッシュスピリッツ"の
バラード、スティーヴのドラム(スティーヴ)が入ったセレブレーションダンス
クラリネットとのDuoでラベル"亡き王女の為のパヴァーヌ"を録音。

最後にスティーヴとのDuoで大島ミチル"クレイジーマリンバ"
を録音して2日目終了。

スタジオ出たのは夜10時でした。
7曲録りあげて充実感でいっぱい!
明日は最終日でハーレム弦楽四重奏が来ます。






コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"