ミカリンバ2014弾丸来日ツアー終了!(福岡•飯塚編)

ミカリンバ来日ツアー4日目は朝10時40分の飛行機で
羽田空港から福岡空港へ。


前の晩のブルーノート東京ライブがめちゃめちゃ盛り上がって
寝たのが
夜中2時くらいだったので......
この移動が一番辛かったような......
そんな中...
それまでは必ず主催者が空港まで迎えに来てくれてて
何も問題がなかったのですが....
この移動に関しては
福岡空港から飯塚市まで自分達で行かないといけないらしくて....
ベースや荷物がたっくさんあるのに
調達されたワゴンが超小さくて
なんと箱詰め状態...

これで一時間以上のドライヴは考えただけで大変......
スティーヴが突然ワゴンを降りて
”もう一台タクシーを調達しろ!”
と....
ボスの鶴の一声でタクシーがチャーターされて
皆無事飯塚へ到着。

やけに疲れてた私達でしたが
到着するなり会場入り口にミカリンバメンバーの写真看板が
掲げられていてびっくり!(笑
ミカリンバ飯塚のTシャツまで作られていて...
スタッフ全員着てられました!


東北も東京もプロのプレゼンター(主催者)でしたが
この飯塚市公演の主催者は初めてイベントを企画する街の実行委員会の方々.....
中心となった勇気ある女性は大山真理子さんという
2007年ぐらいから応援して頂いてる熊本出身の友人....

福岡熊本県人会で出会って以来ずっと博多でライブするときは
いつも20〜30人引き連れて御来場頂いていました。
今回はなんとミカリンバ来日ツアーの一公演を企画したいと
主催して下さったのです!
期間が限られていて良い会場がなかったということで...
演奏する会場はなんと”飯塚こすも会館”という葬儀場?!
仮設ステージを作り地元のPAの方々にお手伝い頂き....
又沢山のボランティアの
皆さんが必死に協力して出来た手作りイベント!
本当に心がこもった暖かいコンサートとなりました。

皆様の気持ちは十分伝わってはいたものの....
私達は移動の疲れもあったせいか....
PAも変わりサウンドにも心配があり...
正直ちょっとテンションが下がっていました....
が......

開演でステージに上がると超満席でその熱気に圧倒されて
途端にいつものミカリンバ!
皆気合い入れて頑張りました(笑!






長蛇の列のサイン会もめちゃ賑わいました!
 

終了後は
お寿司や大山さん手作りのスペアリヴやたっくさんの料理がテーブルに並んで
Feast!!!! 

お友達が企画したコンサートだったので採算があったのかどうか
ちょっと心配もしましたが大丈夫だったようです。
良かった!笑
主催をして下さいました飯塚ミカリンバ実行委員会の皆様
本当にお世話になり有難うございました。

感謝を込めて。Love,MIKA


p.s.この九州の公演から名古屋公演まで
マリンバはもちろんデモロウで
長年私のローディーをしてくれてる
天草の素晴らしいピアノ調律師•江崎洋志さんが
運んでセットアップも壊しも全て任せられるので
超安心して演奏できました。
マリンバをいつも貸してくれる教え子のエッちゃんにも
感謝。
今回は自分の鍵盤をUSから持参して一段と音が良かったよ!笑



まだまだ続くミカリンバツアー
翌日はいよいよ故郷熊本県の荒尾市です! 

コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"