結婚3周年アニバーサリー!

今日2015年5月12日
私とリチャードはお陰様で
結婚して3周年を迎えました。


結婚した時に夫がオーパスワン(ワイン)を
毎年5月12日に一本ずつ空けれるようにと
半ダース購入してて....
今年もそのうちの一本を一緒に味わいました。


毎日穏やかに楽しく....
大好きな音楽だけに集中した
生活ができてることに対して
リチャードには本当に
心から...心からの感謝でいっぱいです。



家事なんて気にせず...
掃除もしなくてよいし...
料理は作りたい時で良いし....
とにかく毎日たくさん練習することだけが仕事?!
こんな生活がおくれるなんて
自分でも信じられません(笑。

でも...それは歳をとったということでもありますよね?!

そういうこととは別にしても
精神的にも
優しさ溢れる中で暮らせること...
リチャードが全く怒らない人なので
私自身もイライラしたり怒ることがなくなったようです。

彼からは音楽もさることながら
”真の優しさ”を日々の暮らしの中で学んでいます。


だけどこんな幸せな中でもふと考えることも....

今年は自分にとってターニングポイントみたいで....
”私はこれで良いのか?!”と
思ってしまう瞬間が良くあるのです。


それは多分音楽家としての自分が自分自身に問いかける声で...

マリンバの演奏家として次のステップとは
何なのか?!

自分自身の中では不思議なくらい
キャリアについての欲がなくなって
どこで演奏したいとか....
誰と演奏したいとか.....
認められたいとか....
こういう自分の演奏に対する欲求よりも...

やがて73歳になる夫リチャードが
1日でも長くクラリネットを吹き続けられることを
願っていて.....

いつまでも一緒に旅ができるように
私の活動はリチャードとのDuoがメイン....



マリンバとクラリネットのDuoなんて
どちらもマイナーな楽器だし...
リチャードは私なんかより
格段上の音楽家なので...
とってもとってもプレッシャーなのだけど....

これも何かの縁で繋がった
神様から与えられた使命だと思い込み....
このユニークな2つの楽器によって
私達が初演した素晴らしい作品を
歴史に残せるように....
世界あちこちで演奏していきたいと願うし...
レコーディングして確実に
残していきたいと....


この結婚して3年目の今年1年間は
2人のDUOで作る初めてのレコード
CDアルバムの
レコーディングに命をかけるべし...

良い音楽を聴いてもらえるように
1日1日のたえまない練習を頑張ろうと決意している。


私達を支えてくれているファミリーや
友人達へ感謝を込めて......



Thank you so much!!!

有難うございます。

Love,Mika










コメント

このブログの人気の投稿

ミカ&リチャード・ストルツマン2023来日スケジュール

Premier Marimbist Mika Stoltzman Returns to Carnegie Hall for the Eleventh Time in One-Night Only Concert May 2, 2023!

新譜CD”Sprit of Chick Corea"